2016年 11月 の投稿一覧

太陽光発電、蓄電池、HEMS(ヘムス)… これって本当に必要?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 

これは、うちの娘が最近ハマっている、ユーチューブの動画です。

私が家に帰るとすぐに、「メルちゃん見せてぇ」とよってきて、私のipadを独占します。

誰かがお人形さんゴッコしている動画のどこが面白いのか、私にはサッパリ分かりませんけど。

それはさておき。

好きな場所で好きな映像が見れるなんて、少し前まで考えられないことでしたよね。

昔、『テレビ付きのユニットバス』っていうのがありました。お風呂でテレビが見れるなんて、ステキ!って、当時は思いました。

ところが今では、スマホやタブレットを防水ケースに入れれば、誰でも簡単にお風呂で映像や音楽を楽しむことが出来ます。

本当に技術の進歩って、すごい。

特に電子機器、家電関係の技術のスピードは早いです。

そして電子機器の進歩は、最近の新築事情にも大きな影響を与えています。

たとえば、太陽光発電。

これなどまさに、住宅と一体化した超大型家電です。

その他にも家庭用の蓄電池や、HEMS(ヘムス)というのもあります。

※HEMS(ヘムス):家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」する管理システム

こうなってくると、家そのものが電化製品です。

でも個人的には「これって、本当に良いことなの?」と思ってしまいます。

そのわけは次のような問題が考えられるからです。

続きを読む

賃貸か購入か?マイホームの疑問に荻原博子が出した答えは?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

先日テレビを見ていたら、経済ジャーナリストの荻原博子さんがマツコ・デラックスの番組に出ていました。

経済ジャーナリストなのに家の購入に2回も失敗したことや、不動産購入に関する他の出演者からの疑問に答えてました。

そのなかで司会のマツコが、こんな質問をしました。

買うべきなのか、賃貸のままの方がいいのか、結局どっちなんですかね?

あなたは、どう思いますか?

マツコの質問に対して荻原さんが出した答えは・・・

続きを読む

寒かったけど・・・

こんにちは!
コグチヒデキ
高校生の頃、“モチ”が好きという友人から
「今度、家でモチつきするけど来る?」と家に招かれて、

その友人がドン引きするほどモチを食べた
モチ大好きの小口秀喜(@ilv_co)です(^-^)v  

11月といえば、、、

そろそろタイヤ交換が気になる時期です。

とはいえ、

結局いつもギリギリになってからやる、私なんです。

私みたいにギリギリにならないように気をつけてくださいね(^o^)

寒かったけど・・・

10月の末

「公園に行きたーい」

という子ども達を連れて薬師公園に行きました。

晴れていたので油断していました。

風が冷たくて、妻と私はブルブル震えが止まりません。

あまりの寒さに、着いて5分も経ってないのに

私「おーい、もう帰るぞー」

兄妹「えー、なんでー、来たばっかりだしー!」

そう言って走り出し、
帰る気配がまったくありません。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-15-07-16

でも、遊んでいる2人の姿を見ていたら

「まあ、いいか」と。

2人とも、
パパの心を温かくしてくれてありがとね!