もう無理~

  • LINEで送る

こんにちは!!
コグチヒデキ

本を読むことと、作文を書くことは、

子どもの頃から大好きだった、小口秀喜です(^o^)

読むのも書くのも好きな私ですが、読書感想文だけは、大キライ。

夏休みとか、長期休みの宿題っていうと、必ず出ましたよね、読書感想文。

読後の感想なんて、、、

面白い本だったら「あぁもっと読みたかったのに、終わっちゃったよ~」だし、

つまらない本だったら「よくワカランなぁ、コレ」

の、どっちかでしょ(^-^)v

『読書感想文を書かせるために、本を読ませる』

こういう行為をさせること自体が、子どもの読書離れを進めているんじゃないかと思うのですが。

そう言えば先日たまたま見ていたテレビ番組で、夏休みに宿題を出すことに対して、男性キャスターが疑問を投げかけていました。分かる気がします。

9月ですね

あんなに暑かった夏が終わり、いよいよ秋ですね。

まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなりましたね。(今日はドシャ降りですけど)

寒暖の差がはげしいこの時期、体調管理はしっかりしましょうね!

もう無理~

私の息子は、作文が苦手。

夏休みに出された作文の宿題が、書きはじめて一週間たっても終わりません。

あまりの様子に「夏休みに行ったところや、やったことを書けばいいだけじゃん」

という私に、

「それだと『楽しかった』って書いたら、終わっちゃうでしょ。原稿用紙、うまらないよ~」

と息子。

川に入って…

魚つかまえたりしたでしょ…

花笠とか見たでしょ…

クラゲとか…

夏休みの思い出を「楽しかった」の一言で終わらすなよ!

(・・・って、私が思うのは、何か矛盾してる?)

でも、、、

楽しかったなら、

まぁいいか。。。

(結局、作文はギリギリまでかかって、ようやく完成しました)

  • LINEで送る

注文住宅と新築建売の良いとこ取り!『中古購入+リノベ』という選択

実物を確認できる建売住宅、、、

「でも場所がイマイチなんだよなぁ…」「せっかくなら注文で建てたいし…」

実物を見ることが出来ない注文住宅、、、

「でも土地がないんだよなぁ…」「思い通りの家が出来るかも心配だし…」


そんなあなた、『中古購入+リノベーション』で注文住宅と建売の良いとこ取りしませんか?

『中古購入+リノベ』 成功者の声

SNSでもご購読できます。