MENU

ハウスメーカー選びで一番大切なこと。「手段」と「目的」を勘違いしないために

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

私はこのブログで、

『家づくりは結婚相手選びに似ている』

『出会いは大事』

ということをお話してきました。

結婚相手選びというと、誰しもドラマの様な出会いを期待したりするものです。

今回は、家づくりの場合も、そんな「ドラマの様な出会いがある」というお話から、「ハウスメーカー選びで一番大切なこと」をお伝えします。

601a3f3faf698514514db8489c243f2e_s

事実は小説より

まずは、こちらの記事をご覧ください。

一条工務店との出会い|i-smart日和♪

こういうのって、素敵だなって思いませんか?

実はこの出会いには、いろんな偶然が重なっています。

「比較していたハウスメーカー」

「新商品のタイミング」

「転勤・配置換え」

「初めての出会い」。。。

どれか1つでも違っていたら、もしかしたら結果も違っていたかもしれませんね。

d108276bfefa2901bf36819ddcac51ad_s

いくら情報収集しても、得られないもの

さて、

失敗しないように、良い家を建てるために、皆さん一所懸命に情報を集めます。

家を建てるために、「まずは情報を集める」という姿勢は、とても大切です。

そして集めた情報からさまざまな知識を吸収して

『これだ!』

という感触(=「納得感」)を得て

依頼先を決めます

つまり依頼先を決める理由は、「納得感が得られたから」ということです。

情報収集で得た知識が直接の理由ではありません。情報収集は「納得感を得る」ための手段でしかありません。

だから誤解を恐れずに言わせてもらえば、情報収集なんかしなくても納得できれば良い、とも言えます。

先ほどの記事を思い出してください。

納得しちゃいますよね。

参考にしてみてください。

※アドルフさん、素敵な家が完成すると良いですね!

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる