MENU

不動産屋のアドバイスって、中立的なの?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


先日、物件を案内をしていたときに、

「コグチさんは、中立的なアドバイスをしてくれるから助かります。

という言葉をいただきました。

正直、すごく嬉しかったです。(^o^)

私が物件の紹介やご案内をする時には

・物件の相場
・エリアの特徴、
・その物件の長所や短所 などを

なるべく客観的にお伝えするように
心がけています。

ですから、
先のような言葉を言っていただけると、

「ちゃんと伝わっているんだな」

と感じることができて
ホント嬉しいのです。(^o^)

でも、その反面、
ほんの少しの「居心地の悪さ」
感じてしまいました。


というのも、

不動産業者が中立的な立場で
アドバイスすることは、

———————————-

根本的に不可能

———————————-

だからです。。。

ajisai

私に限らず不動産業者は、
物件が成約してはじめて、お金がもらえます。

つまり、最終的には、
どこかの物件を買ってもらわないと商売にならないわけです。

不動産屋とはそういう立場ですから、
どんなに客観的なアドバイスをこころがけたとしても、
完全に中立的な立場に立つことはできないんです。

つまり、買うことを推奨する立場であることはゆるぎない、ということ。

不動産業者自身がどんなに中立性を意識しても、
商売の仕組み自体がそれを不可能にしているのです。



余談ですが、
不動産屋に限らず、保険の代理店も同じです。
(参考サイト:保険乗り合い代理店“激震” 金融庁「大なた規制」で淘汰の時代幕開けか

さらに余談ですが、
「アドバイスそのものに対して報酬が発生する」
ような商売であれば、話は別です。

物件を買う買わないに関わらず、
アドバイス料をもらうような商売。

まあ、不動産業でそんなビジネスが
成り立つかどうかは分かりませんが、

こういうやり方でなければ、
中立的立場でのアドバイスは無理です。

神様じゃないんだから。

nekoPP_nuko500

と言っても、

もちろん私自身は
客観的にアドバイスすることをかなり意識していますよ。

でも自分から、
「中立的な立場でアドバイスします!」
なんていうことは言いません、言えません。


では、

私はどんな立場でアドバイスしているのか

というと、、、

———————————-

(勝手に)友達だと思ってます。(^o^)

———————————-

そうでなければ、自分の商売の利益にならない記事とか書いてないです。

(こういうのとか ↓ ぜんぜん私の利益にならないですから。)
▼過去記事:不動産ポータルサイトには載っていない「不動産ポータルサイトの使い方」▼



だからあなたも、
気になること、分からないことがあったら気軽に聞いてくださいね。ホントに。(^-^)v

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、6月26日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼
「役に立つ情報と、役に立たない話が、絶妙なバランスで調和しているメルマガ」
と、ご好評(?)をいただいてます!
button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる