MENU

妻と薬剤師から教えられたこと

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


子どもの具合が悪くなると、
普段は妻が病院につれて行きます。

たまに、私が連れて行くこともあります。

お医者さんに診てもらった後、
すぐ隣りの調剤薬局で薬をもらいます。

薬剤師さんから、
薬の使い方などの説明を受けて、
薬をもらって帰ってきます・・・。

bsE146_cyoushinki

・・・実はわたし・・・

今まで、

薬剤師さんの仕事って、

お医者さんから渡された処方箋の通りに
薬を調合してただ渡すだけ

だと思っていました。

薬剤師さん、ゴメンナサイ m(_ _)m


昨日、
娘の風邪のことで妻と話をしていて、

私の認識が間違いだったことを
はじめて知りました。

医者

妻から聞いたところによると、、、

薬剤師さんは、
薬の使い方を説明してくれるだけでなく、

・以前にも同じ薬を飲んだことがあるか
・飲む時に問題はなかったかどうか
・飲んだ後に問題はなかったかどうか

などを患者さん(保護者)に確認したうえで、

内容に問題がある場合は
その情報を医師にフィードバックし、

別の薬を調合して渡してくれることもある

とのこと。


「指示通りに調合して渡すだけ」

だと思っていた私は、

これを聞いて
とてもビックリしました。


そして同時に、

「薬剤師って、スゴーイ」

と感じたのです。



医者からの指示に「待った」をかけて、
より最適な薬を出す権限がある

薬剤師さんって、スゴいと思いました。

知らなかったなー

その時、

「ん?でも待てよ。もしかしたら、これって、うちも同じかも」

と、気づいたのです。



「だれも、知らないんじゃないか・・・」 と。

電卓

当社は、

ただ「不動産を紹介して終わり」

の不動産屋ではなく、

———————————-

好きな人と
好きな場所で
好きに楽しく暮らす

———————————-

↑こういうことをサポートしたい、

という想いから

「Ilove」という社名をつけました。

不動産屋なのに

「○○不動産」

という会社名にしなかったのは、

このためです。

ですから、

ただ物件を紹介するだけじゃなく、、、

———————————-

住宅や土地購入の相談にのったり、

住宅建築のアドバイスをしたり、

建築会社との価格交渉をしたり、

建築会社の通訳をしたり、

最適な建築会社を紹介したり、

住宅ローンの段取りをしたり、

無理のない返済計画を提案したり、、、

———————————-

と、色んなサービスをしています。

でも、もしかしたら

「だれも、知らないんじゃないか?」

と、思い至ったのです。

私が、薬剤師さんの『本当の役割』を知らなかったように。

もう少しPRのやり方を考えなくちゃいけないな、

と考えさせられた一件でした。(^o^)

それでは、また。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、11月27日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、まずはココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼
「役に立つ情報と、役に立たない話が、絶妙なバランスで調和しているメルマガ」
と、ご好評(?)をいただいてます!
button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる