住宅ローン返済額がいきなり2倍にならない理由

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

前回は「変動金利でよくある誤解」についてお話しました。

住宅ローンを変動金利で借りたとしても

「毎月、毎月、どんどん返済額が上がっていったらどうしよう」

・・・なんてことにはならない、という話でしたね。

(前回記事→金利が上がっても次月の支払額は変わらない

さらに変動金利には、金利上昇時の返済負担を軽減するための、もう1つのルールが存在します。

続きを読む

金利が上がっても次月の支払い額は変わらない(変動金利)

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

2月の住宅ローン金利について、今後の上昇を予測する記事がありました。

今後の金利動向については、米国で年内に何度かの利上げが予想されていること、日銀が長期金利を0%程度またはプラス圏で推移するように国債の買い入れを調整する政策を継続していることから、金利は徐々に上昇すると予測する。(exciteニュース)

実際、どうなるんでしょうね。

ちなみに山形県内では、変動金利で住宅ローンを組む人が多いようです。ある銀行さんから聞いた話ですが、最近は9割以上が変動金利で借りている、とのこと。

変動金利、特に低いですからね。金利。

変動金利でよくある誤解

「変動金利は、金利が変動します。」

↑こう聞くと「毎月、毎月、どんどん返済額が上がっていったらどうしよう」って思いますよね。

でも、実は、こんな風にはなりません。

変動金利で借りる場合は、金利上昇時の急激な返済負担を抑える目的で「あるルール」が決まっているからです。

続きを読む

お楽しみは、また今度!

こんにちは!!
コグチヒデキ
子どもの頃、大人に内緒で

「どんど焼き」の中にバクチクを仕掛けてビックリさせるのが、

毎年の恒例行事だった、小口秀喜です(^-^)v  

※ちなみに私の地元では、どんど焼きとは言わず「ヤハハエロ」と呼んでました

2月と言えば

節分ですね。

定番のコレと

それから「恵方巻」。

今年の恵方は「北北西」だそうですよ。

あわてて食べて、

「エッホン巻」にならないように気をつけてくださいね (^o^)

エッホン、エホン、エッ


お楽しみは、また今度!

先月、私と娘の2人で留守番をしていた日のことです。

妻から電話で

妻「遅くなったから“手巻き寿司”買って帰るね」

私「手巻き寿司ね。分かった」

すると、そのやり取りを聞いていた娘が

娘「“マキマキ”じゃなくて“ニギニギ”がいいー!」

と、連呼。

そうだね…。(^_^;)

そりゃあ、パパだって“マキマキ”より

“ニギニギ”のほうが好きだけど…。

ニギニギは、、、また今度、食べようね!(^-^)v

買った土地が軟弱地盤だったら?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

↓この話を聞いて、あなたはどう思いますか?

昨年Aさんは、家を建てるための土地を購入しました。

当時、土地を買おうかどうしようか迷っていた、Aさん。

不動産会社の担当者から「良い物件がありますよ」と連絡があったので見に行くと、思いのほか良い物件で「買うならこの土地しかない!」と、すぐに買うことを決めました。

眺めが良く、学校にも近くて、探している条件にピッタリの土地だったからです。

建築会社はまだ決まっていませんでしたが、誰かに先に買われてしまう前に、まずは土地だけ購入することにしました。

それから、数ヶ月して。。。

図面の作成をお願いしていた建築会社から、Aさんに連絡がありました。

「地盤を調査したんですが、このまま家を建てるには地耐力がかなり足りないようです。地盤の補強工事が必要なので、100万前後の追加費用をいただくことになります

この連絡にショックを受けた、Aさん。急いで不動産会社の担当者に電話をしました。

「建築会社から補強工事が必要だって言われましたよ!地盤が弱いって知ってたら、あの土地は買いませんでした!

そもそも地盤の説明なんてなかったじゃないですか!仲介業者なら買主に説明する義務があるんじゃないですか?

補強工事の費用はそちらで負担してくださいね!」

さて、ここで問題です。

Aさんは、土地を紹介した不動産会社に地盤補強の追加費用を負担させることができるでしょうか?

続きを読む

だんごの木 いつまで飾る?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

初市で買った、だんごの木。今年も当店に飾っています。

・・・ん?あれ?

これって、何日まで飾るものなんだろう?

確か去年も同じことを考えた気が・・・(^_^;)

だんごの木

分からないことは聞けばいい!

という訳で、山形市観光協会に電話して聞いてみることに。
(観光協会さん、お手数おかけしました m(_ _)m )

「はい、山形市観光協会です」

「私、小口と申します。ちょっとお伺いしたいことがありまして・・・」

「はい、なんでしょうか」

「先日、初市でだんごの木を購入したんですが、これはいつまで飾っておくものなんでしょうか?」

「は、はい、少々お待ちください、」

「ゴメンナサイ。どこに聞けば良いか分からなかったもので…」

(しばらくして)

「お待たせしました。それでですね、こちらは正月飾りということで正月が終わるまで飾ったりしますが、地域によっては旧正月まで飾るところもあるようです」

「なるほど。はっきりと何日までと決まっている訳ではないんですね。ありがとうございます」

電話してみたものの、いつまで飾れば良いのか、結局は不明瞭なまま。。。

正月飾りってことは、15日まで?・・・もう過ぎちゃってるし。

でも、初市は10日でしょ?15日までしか飾らないなんて、なんかさびしくない?

実家に飾っていた時はもっと長く飾ってた気がするんだけどなぁ・・・

ああ、だんごの木と言えば、

去年の初市を思い出すなぁ。

売り物件とだんごの木

続きを読む

良い不動産は「ラヴ・イズ・オーヴァー」

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

私が最近ハマッている番組。「関ジャム完全燃SHOW」

関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組(番組HPより)

ヒット曲の歌詞に込められた深い意味を読み解いたり、ヒット曲の法則などを解析したりするところが、他の歌番組とは一味違っていて面白いんです。

ところで先日の放送では、音楽プロデューサーのいしわたり淳治さんが面白い話をしてました。

それは、良い歌詞と人気のある物件には共通点がある、ということ。

例えば『ラヴ・イズ・オーヴァー』の歌詞。

どういうことかと言うと・・・

続きを読む

今年もよろしくね!

あけましておめでとうございます!!
コグチヒデキ
正月にモチを食べ過ぎて

「今年こそはダイエットする」

という目標が新年早々に怪しくなってきた

小口秀喜(@ilv_co)です(^-^)v  

1月です。

年末年始は雪も降らず過ごしやすい正月でしたが、いよいよ冬本番。

車の運転や体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね (^o^)

.

今年もよろしくね!

正月三が日、今年も湯殿山神社に初詣に行ってきました。

その後、家族で記念撮影。

・・・プリクラですけど(^o^)

こうして家族みんなが元気で新年を迎えられたことに感謝です。

家族みんなで楽しく元気に!今年もよろしくね!

住宅・不動産業界 2017年 大予想

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

早いもので2016年がもうすぐ終わりますね。

あなたにとって今年はどんな一年でしたか?

私の頭の中には、、、

PPAPと星野源しか残っていませんけど(^_^;)

ところで来年2017年はどんな年になるでしょうね。

ちなみに2017年の住宅・不動産業界はこんな感じです・・・

続きを読む

注文住宅 予算オーバーする本当の理由

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

インターネットの掲示板に、こんな書き込みがありました。

約5日後に引き渡し日が迫っている者です。工務店と予算オーバーしている金額についての相談(愚痴?)を聞いて下さい。

私達は約3800万を借りてその中で全てを賄いたいと思っていました。 しかし、実際には約450万のオーバーが出てしまいました。

(中略)

実際に家は完成していますし、アパートの立ち退きの日も決まっている(引き渡し当日に退去予定)ので工務店には足元を見られて、払うか契約破棄かと言われています。

これからその家に住んで生活するのは私達なのでお金を払うのは当たり前なんですが、経費が膨れ上がった過程が納得できないのでモヤモヤしています

(中略)

双方の言い分もありますので一概には言えないと思いますが、私のこの気持ちの着地点をどうか見つけていただけるアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

なぜこのようになったのか?

掲示板に書き込みをしたこの人が悪かったのか?依頼した工務店が悪かったのか?

それとも・・・

続きを読む

森山みくりの名言はマイホーム購入にも役に立つ

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」見てますか?
(巷では「逃げ恥」とか言うらしいです)

人気があるみたいで1週目の放送から毎回視聴率がアップしてるとのこと。

うちは毎週、夫婦で見てます(^-^)v

毎週楽しみにしてたのですが、残念ながら来週で最終回です(>_< )

ただの恋愛ドラマって訳じゃなく、恋愛を軸にして「働き方」や「結婚のあり方」といった、結構マジメなテーマを取り上げているところが面白いです。

かなりブッ飛んだ「妄想シーン」もいい感じですし。

ところで今回、主人公の「森山みくり」が言ってたセリフの中で、私のアンテナにピピッと引っかかる言葉がありました。

このセリフ、結婚や恋愛だけでなく、あなたがマイホームを買うときにも当てはまる『名言』です。

続きを読む