MENU

山形で「震災復興」を学ぶ


I love Yamagata.コグチです。

震災が起きたのは、長女の出産のために妻が入院した、その翌日でした。その娘が片言の言葉を話すようになり、息子と一緒に部屋の中を走り回っている姿を見ると、あれからもう2年以上の月日が流れたことを実感させられます。

山大で、非常に興味深い講座が開かれることを知りました。

山形大:「震災復興」講座、受講生を募集 /山形- 毎日jp(毎日新聞)

平成25年度 山形大学公開講座[人文学部]『東日本大震災からの復興』を開催します。

震災の引き起こした政治・社会的な影響を確認し、今後、大規模な災害が起こることによって生じうる事態に対応するための、また、そのような被害から復興するために必要な、新たな社会システムや法制度のあり方について探ります。そして、そのような観点からの地域の創成について、方向性を見出したいと思います。

24日「東日本大震災の政治的インパクト」

10月1日「震災復興をめぐる問題」

8日「防災法の常識と非常識」

22日「地方自治体と復興計画」

29日「人間の復興から新たな地域の創生へ」−−の計5回

もの凄く興味がわきます。
何とこれが、2000円。これは、行かなければ!

…と思ってパンフレットをよく見てみると、開催日がいずれも火曜日の夜。。。
火曜の夜は太極拳何だよなぁ。。。

…もう少し考えて見ることにします。。。

それでは。I love Yamagata.コグチでした。



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる