MENU

最上義光は、人に優しく”イケメン”だった!?


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

最上義光公の没後400年を記念して、今月はイベントが多数開かれます。

山形市観光イベント「最上義光公(もがみよしあき)没後400年記念事業」よしあき400 

最上義光。
実は最近まで、どういう人なのか、私はほとんど知りませんでした。

没後400年という事で情報を目にするようになって初めて、「山形の基礎を作った人」だということを知りました。

市報より。

だいたい歴史上の人物の知識なんて、教科書で出てきたとか、ドラマや小説、テレビとか漫画で見たりして、何となく仕入れるのが普通ですよね。

だから、坂本龍馬とか前田慶次郎とかは、世間でのイメージも良いわけです。

ちなみにこちらの記事を見てください。

悪役?名君?上野介の真実、「吉良家日記」で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

実際にどんな人かなんて、会って話してみないと分かりませんよね。本当のところは。

だから、一度イメージがついてしまうと大変ですね。もうはるか昔に亡くなっている人なら、なおさらです。

義光公のイメージは、どうなんでしょうか?
私にとっての義光公は「知らない人」でした。

これじゃあ、ダメですよねぇ。

やっぱり、イメージ=ブランドを作ることって、大事だと思うのです。

ちなみに、こんな記事もみつけました。
「戦国IXA」10月追加武将の情報が公開に。最上義光や島左近などの有名武将が登場 – 4Gamer.net
イケメン。

こんな感じだったら良いですね。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる