MENU

“住宅購入”消費税増税前夜の第一章、終了


I love Yamagata.コグチです。

9月30日も、あと数時間で終わります。
来年の増税は緩和措置として、住宅請負契約を本日まで済ませておけば、着工時期に関わらず5%が適用されます。と言っても消費税増税と同時に、住宅ローン控除の拡充や、住まい給付金なども絡んでくるため、急いで契約すれば良いとは一概に言えない状況です。
皆さんは、どうされました?

役に立ちそうな情報をまとめましたので参考にしてください。

消費増税であせるな!「住宅を買うと政府がお金をくれる」という、バラ色の制度|長嶋 修(不動産コンサルタント)オフィシャルブログ「ズレズレなるままに」

消費税増税、住宅ローン減税、すまい給付金。…カオス化する2013年以降の住宅にまつわるお金 | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME’S PRESS】

中古住宅は消費税が上がってから買ったほうがいいかも?! – 荻原博子の闘う家計術 – Asahi Shimbun Digital[and]

10月に入ってからは、引き渡し時期が来年の4月以降になるかどうかで、適用税率が変わります。

それでは。I love Yamagata.コグチでした。



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる