MENU

家づくりでぶつかる疑問「いったい、どこまで情報収集すればいいんだ?」

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

毎日、このブログで家づくりについて書いています。

私はこのブログで、

「家づくりに絶対は無い」

「相性の良し悪しは重要」

「自分たちが納得出来るかどうかが一番大事」

ということを、いろんな角度でお伝えしています。

家づくりは一生に一度の大仕事、大きな買い物です。だから「失敗はできないし、満足いく家にしたい」と考えるのは当然です。

そこでまずは情報収集をするわけですが、情報がありすぎて、かえって分からなくなってしまう人がいます。

そんな人に、

「もう少し、ちから抜いたらどうですか?」

「こんな見方もありますよ」

というアドバイスをすることが、このブログのテーマです。

0b4c70f5ca71b025ffd21d16f3a24197_s

家づくりは、人それぞれ。

今回はそんなことを強く感じさせてくれる、こちらのブログをご紹介します。

サブローハウス (ミサワホーム蔵のある家 建築日記) |契約

記事を読むと、このブログの管理者のサブローさんは、かなり大胆に家づくりの計画を進めてます。

後から知ったのですが、他のブログを見るとみなさん、本当に順序立ててきちんとやられているのですよね。
僕は会社でも同時進行当たり前の仕事ばかりしてたのであまり不思議に思っていませんでした^^;

結論(総額)に対して辻褄を合わせるという方法。
ここは営業さんを信頼して、行きたいと思いました。

ご本人もこのように書いていらしゃいますが、失敗しないように一所懸命に情報収集をしている人もいれば、サブローさんのように、かなり思い切った進め方をする人もいます。

さて、この2つの進め方では、「正解」はどちらでしょうか?

3798d69354da08ed0402273d6ced60ad_s

このブログを何度も読んでいただいている方なら、

「どちらも正解」

ということがお分かりですね。

  • 家づくりに絶対は無い
  • 相性の良し悪しは重要
  • 自分たちが納得出来るかどうかが一番大事
  • どんなに情報収集したとしても、「絶対」はありません。

    だから「相性が良い」と感じた担当者、建築会社に任せることができて、それが「納得感」につながれば、それは「正解」。

    また「いろんな情報を集めてから進めたい」という人も、自分が「納得できる」まで情報収集すれば、それが「正解」です。

    どちらが良いとか悪いとかでは、ありません。

    参考にしてみてください。

    ※サブローさん、またブログ拝見させていただきます!

    それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

    コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
    コグチのプロフィール

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる