MENU

タイヤ交換と家づくりの類似点


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

数日前に初雪が降り、いよいよ、冬到来ですね。

みなさんはタイヤ交換、済ませましたか?

私は、今、交換してもらってるところです。その最中に、ブログ書いてます。

私はタイヤ交換は、毎年GSでやってもらってます。みなさんはどうしてます?

自分でやってますか?

車が好きだったり、詳しい方なら、自分でやるって手もありますよね。お金もかからないし。

ところで、これって、家づくりも同じだなぁと思うのです。

タイヤ交換と家づくりの類似点

自分が詳しいことや、得意なことなら、人に任せず自分でやった方が良いということは多いですね。

このタイヤ交換なんかは、正にそうです。

多少時間や手間がかかったとしても、無駄なお金はかからないですからね。

仮に取り付けがうまくいかなくてトラブっても、自己責任ってことで納得できます。(というか、納得するしかないです。)

逆に私みたいに車にほとんど興味もなく知識もないなら、自分でやるより人に任せた方が、かえって効率的です。

またその方が安心でもあります。

下手に自分で交換して、それで走行中に何かあったら、取り返しがつかないことにもなり兼ねません。

家づくりの場合もこれと同じだなと。

自分に「建築知識があって時間もある」ということなら、納得出来る家を時間をかけて、しかも安く建てることができるでしょう。

しかし実際にはそういう人は少ない訳で、普通は工務店やハウスメーカーなどの住宅会社に任せます。

その際、「自分に知識がなくて時間がない」けど「安心できる」家に住みたいなら、有る程度の出費は必要なんじゃないかと思うのです。

この話を書き出すと長くなってしまうので、今回はこの辺で。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

P.S.

当社㈱Iloveは、山形市内の不動産仲人業を行っています。

山形市内で住宅購入や売却をお考えの方は、こちらのフォームからお気軽にご連絡ください。

強引なセールスは致しません。リンク:宅建ポリシー

にほんブログ村 住まいブログ




よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる