MENU

山形県長井市「フラワー長井線」100周年!さらに執念で存続を!!


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

長く続いているものは、それが何であれ、”長く続いている”こと自体に価値があると言われます。

今回は、今年で100周年となる『フラワー長井線』の記事を紹介します。

河北新報 東北のニュース/フラワー長井線、開業100年祝おう 19日・記念イベント

山形鉄道フラワー長井線(旧国鉄長井線)が山形県南陽市の赤湯-梨郷間で開業して100年となるのを記念して、沿線自治体などでつくるフラワー長井線利用拡大協議会は19日、式典や臨時列車の運行などを行う。

フラワー長井線。

長井市出身の私にとっては、”懐かしく”て、”癒される”、ふるさとの象徴みたいなものです。

そのフラワー長井線が、今年で開業100年。

地域住民の足として、100年間、走り続けてきたんですねぇ。

ちなみに、フラワー長井線とは、こちら。
山形鉄道 駅長おすすめ
ページ下部に画像あり

どうですか?

カワイイくないですか?

何ともあか抜けない配色とデザイン。フルカワイイ。

そして2両編成という短さ。

さらに1両でお花畑を走っている姿なんて、まさしく「ゆるキャラ」そのものです。

そんなフラワー長井線ですが、現状はなかなかに厳しいようです。

昨年の利用者は約70万人で、山形鉄道開業時の半分。経常損失は約7600万円で、山形県や沿線自治体などからの補助金は約9100万円に上る。累積赤字は約3億2000万円となっている。(河北新報)

補助金が約9100万円も入っているのに、累積赤字は約3億2000万円っていうのは、ホントにヤバイ。

せっかく100年も続いたのに。。。

みんなで何とかしなきゃね

これに対して、長井市長は次のように話しています。
フラワー長井線:100周年祝う 小学生2人「一日駅長」−−赤湯駅 /山形- 毎日jp(毎日新聞)

利用拡大協議会会長でもある内谷重治・長井市長は「開通以来、通勤や通学などの交通手段として地域のみなさんの足として重要な役割を担ってきた。今後も身近な鉄道として発展させていきたい」と述べた。

長井線100歳 記念号走る : 山形 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

会長の内谷重治・長井市長が「経営は厳しいが、鉄道はなくてはならない地域の財産だと思い起こしてもらいたい」などとあいさつ。

上の市長の挨拶は、新聞2社で微妙にニュアンスが違うのがお分かりでしょうか。

もし「鉄道はなくてはならない地域の財産だと思い起こしてもらいたい」って言ってたら、少しガッカリです。

「思い起こしてもらいたい」って、ちょっと違うような気がします。何だか押しつけられているような、そんな風に感じてしまいます。

だいたい「なくてはならない」とか「財産だ」と思っていたら、3億2000万円もの赤字を抱えずに済んでいるはずですし。

逆に、お金を生んでこそ「なくてはならない」「財産だ」と思えるのではないか、とも言えます。

おそらく主旨としては「今後も身近な鉄道として発展させていきたい」って言うほうが正しいんじゃないでしょうか。

私も素直に「応援するぜ!」という気になります。

それで、どうするの?

長井線 存続に懸命 : 山形 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ローカル線に詳しい東北芸術工科大の吉田朗教授は「人口減社会の中で、運賃収入を増やすのは困難だが、車を運転できない住民にとって、鉄道は貴重な地域の足」と指摘。その上で「地域の企業から運営資金を募るなど、広く支える仕組みを作り、交通や観光など、地域の課題を解決する企業として生き残る道を探るべきだ」と提言している。

提言、ごもっとも。

で、具体的にどうするの?

っていう方が大事だと思うのですが、残念ながら記事にはそこまで書かれていませんでした。

というわけで、考えてみました。

「交通や観光など、地域の課題を解決する企業として生き残る道」を。

長くなりましたので、続きは次回に。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

P.S.

当社㈱Iloveは、山形市内の不動産仲人業を主業務としています。

山形市内で住宅購入や売却をお考えの方は、こちらのフォームからお気軽にご連絡ください。

強引なセールスは致しません。リンク:宅建ポリシー

山形県内での住宅取得を真剣に考えているなら

「イエス!」がオススメ!

ハウスメーカー比較なら「イエス!」 http://ienaraies.com/

「イエス!」ならハウスメーカーに個人情報を知られずにカタログの入手ができます。
ハウスメーカーに個人情報が伝わらないので、営業マンからの電話や突然の訪問などを心配する必要はありません。

自分のペースで建築計画を進めることができます。

※「イエス!」は「山形県内でおおよそ5年以内での住宅取得を考えている方」が対象です。

※長期の計画を予定している方、山形県外にお住まいの方はご利用できません。

ハウスメーカー比較なら「イエス!」




よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる