MENU

進路指導とマイホーム

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


先週、同窓会に出席したこともあって、
進路相談をした時のことを思い出しました。



人生経験も少なく、
適切なアドバイスをしてくれる大人が周りにいなかった当時の私は、

進路相談の日を楽しみにしていた記憶があります。

なぜかというと、

自分が将来どうなれるのか、
どんな可能性が開けているのか、

そんなことが分かるかもしれないと思っていたからです。

それほど楽しみにしていた進路相談でしたが、
当日のことは、

実はあまり覚えていません。

模擬試験の結果を見ながら、
いまの実力で入れそうな大学名を聞いただけ、、、

そんな感じだったような気がします。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-TSURU865_kumonimierukemuri-thumb-1000xauto-19076

「お前の実力はここまでだから、この中から選べ。」

そんな風に言われた気がして、
それから先は、ほとんど覚えていないのです。

本当に知りたかったことは何も分からなかった

そんな記憶だけが今も残っています。

いま、大人になってみれば、

自分が将来どうなるか、
どんな可能性があるのか、

そんなことを先生が分かるわけないってことは、分かります。

模試の結果を見ながら、どの大学なら合格できそうか、
話しあう意味も分かります。

でも当時の私には、
とてもショッキングな出来事でした。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-GAK_koganeironikagayaku-thumb-1000xauto-15382

それで何が言いたいのかというと、、、

マイホームを買う時も同じだな、と思うのです。

専門家は言います。

「返済計画は無理がないようにしましょう」

「消費税が上がる前に購入したほうが、、、」

「あちらの土地よりも、こちらの土地は、、、」


専門家が10人いれば、10人それぞれに違った見方・考え方があり、
どれもある意味では正しいのかもしれない。

でもそれが、

自分にとってベストなアドバイスとは限らない

わけです。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PPH_yuuyakezora-thumb-1000xauto-13439

間違いではない、でも、
正解でもないかもしれない



短期的に見ればOKでも、
長期的に考えればNGかもしれない。。



「自分にとって何がベストか」

本当にそれが分かるのは、自分だけですからね。

「最良」の敵は「良」である

 スティーブン・R・コヴィー

それでは。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、10月2日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、まずはココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼
「役に立つ情報と、役に立たない話が、絶妙なバランスで調和しているメルマガ」
と、ご好評(?)をいただいてます!
button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる