注文住宅より建売の満足度が高い理由(「住宅購入で後悔していることランキング」より)

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

「せっかく家を買うなら建売より注文住宅で家を建てたい」

と考える人は少なくないでしょう。

決まりきった建売よりも、自分の好みを入れられる注文住宅で!、と思う気持ちは良く分かります。

それなら当然、住んでからも注文住宅のほうが満足しているか?

というと、、、実際には、そうでもないみたいです。

株式会社ネクストが行ったアンケート調査によれば、過去5年以内に注文住宅を購入した人で「特に後悔していることはない」と答えたのは48.6%でした。

つまり回答者の過半数が何かしら後悔をしているということです。

これに比べて、過去5年以内に建売を購入した人で「特に後悔していることはない」と答えたのは60.2%。6割を超えています。

この差の理由は一体どういうことでしょうか?

続きを読む

来年も元気で行こう!!

こんにちは!!
コグチヒデキ
子どもの頃、じいちゃんと一緒に

テレビ時代劇をみるのが好きだった

小口秀喜(@ilv_co)です(^-^)v  

12月ですね。

今年もあっという間でした。

何かと忙しいこの時期ですが、本格的に雪もふるでしょうし、インフルエンザも気になります。

こういう時こそ、身体に気をつけてくださいね (^-^)v

.

来年も元気で行こう!!

11月のある日、家族でイオンモール天童に行ってきました。

息子は高いところが大の苦手。

だから2階を歩くときは下の階が見えないように中央部分を歩きます。

娘は反対に、高いところも気にしない、オテンバ娘。

逆だったらなぁ・・・。

imoten_nite

何はともあれ、2人とも大きなケガもしないで今年一年、

無事にすごせて良かったよ(^o^)

来年も元気な姿をパパとママに見せてね!

太陽光発電、蓄電池、HEMS(ヘムス)… これって本当に必要?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 

これは、うちの娘が最近ハマっている、ユーチューブの動画です。

私が家に帰るとすぐに、「メルちゃん見せてぇ」とよってきて、私のipadを独占します。

誰かがお人形さんゴッコしている動画のどこが面白いのか、私にはサッパリ分かりませんけど。

それはさておき。

好きな場所で好きな映像が見れるなんて、少し前まで考えられないことでしたよね。

昔、『テレビ付きのユニットバス』っていうのがありました。お風呂でテレビが見れるなんて、ステキ!って、当時は思いました。

ところが今では、スマホやタブレットを防水ケースに入れれば、誰でも簡単にお風呂で映像や音楽を楽しむことが出来ます。

本当に技術の進歩って、すごい。

特に電子機器、家電関係の技術のスピードは早いです。

そして電子機器の進歩は、最近の新築事情にも大きな影響を与えています。

たとえば、太陽光発電。

これなどまさに、住宅と一体化した超大型家電です。

その他にも家庭用の蓄電池や、HEMS(ヘムス)というのもあります。

※HEMS(ヘムス):家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」する管理システム

こうなってくると、家そのものが電化製品です。

でも個人的には「これって、本当に良いことなの?」と思ってしまいます。

そのわけは次のような問題が考えられるからです。

続きを読む

賃貸か購入か?マイホームの疑問に荻原博子が出した答えは?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

先日テレビを見ていたら、経済ジャーナリストの荻原博子さんがマツコ・デラックスの番組に出ていました。

経済ジャーナリストなのに家の購入に2回も失敗したことや、不動産購入に関する他の出演者からの疑問に答えてました。

そのなかで司会のマツコが、こんな質問をしました。

買うべきなのか、賃貸のままの方がいいのか、結局どっちなんですかね?

あなたは、どう思いますか?

マツコの質問に対して荻原さんが出した答えは・・・

続きを読む

寒かったけど・・・

こんにちは!
コグチヒデキ
高校生の頃、“モチ”が好きという友人から
「今度、家でモチつきするけど来る?」と家に招かれて、

その友人がドン引きするほどモチを食べた
モチ大好きの小口秀喜(@ilv_co)です(^-^)v  

11月といえば、、、

そろそろタイヤ交換が気になる時期です。

とはいえ、

結局いつもギリギリになってからやる、私なんです。

私みたいにギリギリにならないように気をつけてくださいね(^o^)

寒かったけど・・・

10月の末

「公園に行きたーい」

という子ども達を連れて薬師公園に行きました。

晴れていたので油断していました。

風が冷たくて、妻と私はブルブル震えが止まりません。

あまりの寒さに、着いて5分も経ってないのに

私「おーい、もう帰るぞー」

兄妹「えー、なんでー、来たばっかりだしー!」

そう言って走り出し、
帰る気配がまったくありません。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-15-07-16

でも、遊んでいる2人の姿を見ていたら

「まあ、いいか」と。

2人とも、
パパの心を温かくしてくれてありがとね!

不動産購入の申し込みをキャンセルしたら申込金は返してもらうことができるのか?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

ある晴れた、土曜日。

チラシに載っていた建売住宅を見に行くことにした、佐藤(仮名)さん家族。

佐藤さんが現地に着くと、親切そうな担当者が建物を案内してくれました。

室内に入ると、思っていた以上になかは広く、明るくてオシャレな作りです。

「これでこの金額なら、高くないかもしれないな・・・」

佐藤さんがそんな風に考えていると、案内してくれた担当者がこう言いました。

この物件は人気があるので、すぐに売れてしまうかもしれません。もし気に入っていただけたのでしたら、申込書にサインと5万円の申込金をお支払いいただければ、この物件を仮押さえすることができますがどうされますか?


少し迷ったものの思い切って購入することを決めた、佐藤さん。その場で購入申込書にサインをして、次の日、申込金を支払いました。

それでは5万円、確かにお預かりします。これで社内的な手続きを進めさせていただきますので。契約書への調印は来週の日曜日ということで、またよろしくお願い致します。

「はい、よろしくお願いします」

(うわー、買っちゃったよ。でもこれで俺も、一国一城の主か・・・)

月曜日。

出勤した佐藤さんを待っていたのは、県外支店への転勤の知らせでした。

(来月には引っ越さないといけないな・・・そういえば、家どうしよう・・・今からキャンセルできるかな?・・・キャンセルできなかったらどうしよう・・・5万円もどってこないんだろうか・・・)

佐藤さんは家に帰ると、手元にあった申込書の写しを見返してみました。

サインしたときは気がつきませんでしたが、良く見ると小さな文字で次のように書いてあります。

申込金はいかなる理由があってもお返しすることはできません。購入者の都合によるキャンセルは損害賠償請求の対象となります

さてここで、クイズです。

この場合、佐藤さんは申し込みをキャンセルすることは出来るでしょうか?

申込金が返ってくるかどうかも含めて、考えてみてください。

続きを読む

契約解除できないケース

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

以前このブログで不動産売買契約の「契約解除(手付解除)」について書きました。(参考記事→5万円で不動産契約できますか?

記事の内容をざっくりとまとめると、、、

・買主は、契約時に支払った手付金を放棄する

・売主は、受け取った手付金の倍額を買主に支払う

ことにより、売買契約をやめることが出来るという話でした。

実際の取引では、売買契約書や重要事項説明に解除の条件を記載して契約を結びます。

具体例としては、以下のような文言を契約書に盛り込みます。

1.売主は、買主に受領済みの手付金の倍額を支払い、また、買主は、売主に支払い済みの手付金を放棄して、それぞれこの契約を解除することができる。

2.前項による解除は、相手方がこの契約の履行に着手したとき以降は、できないものとする。 (不動産売買の手引 参照)

これを見ると「契約の履行」という言葉が気になりませんか?

相手方が契約の履行に着手したら契約解除できないわけですから、契約の履行に着手って何?と思いますよね。

「契約の履行に着手する」とは、どのような状態を指しているのでしょう?

続きを読む

建築の知識はいらない!家づくりで失敗しない方法

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

はじめての家作り、どこから手を付けたら良いのか分かりませんよね。

だまされて欠陥住宅を建てられた人の話などをテレビなんかで聞いたりすると、「私の家は大丈夫なんだろうか」と不安になったりもするでしょう。

そこで、とりあえず近くの展示場を見学したり、インターネットで調べたり、住宅会社の担当者に聞いたりして、少しずつ勉強をしていくのが一般的な進め方です。

でも、いろんな知識や情報をいくら集めても、自分の家づくりがうまくいくかどうかは、住宅建築を任せる相手次第です。

いくら情報を集めても、住宅会社の担当者以上の知識を得ようとすることは無理な話だからです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

騙されないためのポイントは、知識や情報を集めることではない、ということです。

続きを読む

わが子の成長にビックリ!!

こんにちは!

大学生の頃、自分の字が汚すぎるという理由で国語教師になることを断念した、小口秀喜(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ


10月といえば、、、

もうすっかり秋。

秋は、スポーツの秋。芸術の秋。

でも私はやっぱり、食欲の秋ですけど(^o^)

食べ物がおいしい時期ですが、食べすぎには気をつけてくださいね。

わが子の成長にビックリ!!

9月のある日の朝。

娘を幼稚園に送り届けた時の話です。

いつものように園の中まで一緒に行こうとしたら、幼稚園の門まで行った所で、娘が

娘「ここから、ひとりで行けるよ」

私「大丈夫?」娘「うん、大丈夫だよ」

娘「じゃあね。バイバイ。タッチ!」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-04-8-48-17

私の手にタッチすると、ひとりでスタスタとなかに入っていきました。

昨日までは手をつないで一緒に行っていたのに・・・。

子どもって、親が気づかないうちにドンドン成長していくんですね。

これからもパパをたくさんビックリさせてね!!