コグチの日記

子どもって。。。

こんにちは!!
コグチヒデキ

たくさんの落ち葉を見ると、

ヤキイモが食べたくなってしまう

小口秀喜です(^-^)v

落ち葉を集めて焼いた、ヤキイモ。

最後に食べたのは、小学生のとき。

懐かしいなあ。

11月になりました

寒いです(^_^;)

気分的には、もう冬っていう感じ。

いよいよ雪が降るのかぁ。

早めにタイヤ交換すませて、安全運転、

気をつけましょうね!

カレハレハー

10月の末、県立博物館は無料開放していました。

「無料」という言葉が大好きな私は、さっそく家族で見に行きました。

子どもたちは、

模型を見たり、

展示品を見たりして、

おとなしく見学してましたが、

博物館の中より、外での

「落ち葉あそび」のほうが楽しいみたい、、、

兄、埋められるの図  やり過ぎでしょ…

近いんだってば!

こんにちは!!
コグチヒデキ

急に足が痛くなったので病院に行ったら

医師から、、、

小口さん、健康診断で「尿酸値が高い」って言われたことはありませんか?

と聞かれて大ショックを受けた、小口秀喜です(^_^;)

<以下、心の声>

まさか、自分が『痛風』とは・・・

確かに、ここ最近、不摂生してたからなぁ

でも、痛風になるほど、飲んだりしてないんだけどなぁ

これくらいで痛風になるんだったら、誰でもなってるよなぁ

でも、痛風って、急に発症するみたいだし・・・

イクラとかタラコとか、食べちゃいけないんだっけ?

ネットで調べてみるか・・・

うわぁ、なんだこれ!?

肉も、魚も、イカタコもだめか・・・

海草と米と野菜だけ食べて、生きていくしかないのか・・・

でも米が食べられるのは救いだな

納豆ご飯は食べても良いみたいだし

ネギとか、カツオブシとか、納豆に入れると美味いんだよねぇ・・・

ゲッ!カツブシもダメじゃん、、、マジか!?


家に帰って、早速インターネットで調べた、私。

しかし、情報を仕入れてみたものの、心は暗くなるばかり。

医師から「痛風です」と診断されたわけでもないのに・・・。


後日。

血液検査の結果が出ました。


尿酸値、異常なし


なんだったんだろう、あの足の痛み。

なんだったんだろう、勝手にショックを受けてた、私。

風呂に入るのもダメだからって、ここ数日シャワーで済ませてたら、、、

風邪ひいたし…。


大事に至らず、良かったわけですけど、、、

何か複雑な気分です。

10月ですね

急に寒くなりましたよね。

うちの事務所は3方が窓なので、

夏は暑くて、冬は寒いです。

先週まではエアコンが必要だったのに、今日は暖房が必要でした(^_^;)

この時期は風邪ひきやすいので、体調管理はしっかりしましょうね!

(え?お前が言うなって?)

近いんだってば!

リナワールドで子どもたちが一番喜んだのは「うさぎ」だった

という話を友達にしたら、それならここがオススメだよ

と紹介されたのが、新潟にある『樽ヶ橋遊園』↓

動物とふれあうのが好きなんだったらオススメ!

とのこと。

というわけで、9月のある日、家族みんなで行ってきました。

行ってみて感じたのは、

確かに、動物との距離が近い

近い

近い

近い

近い

近いんだってば!

これ普通にiphoneで撮っただけの写真です。

子どもたちも大満足の一日でした。

もう無理~

こんにちは!!
コグチヒデキ

本を読むことと、作文を書くことは、

子どもの頃から大好きだった、小口秀喜です(^o^)

読むのも書くのも好きな私ですが、読書感想文だけは、大キライ。

夏休みとか、長期休みの宿題っていうと、必ず出ましたよね、読書感想文。

読後の感想なんて、、、

面白い本だったら「あぁもっと読みたかったのに、終わっちゃったよ~」だし、

つまらない本だったら「よくワカランなぁ、コレ」

の、どっちかでしょ(^-^)v

『読書感想文を書かせるために、本を読ませる』

こういう行為をさせること自体が、子どもの読書離れを進めているんじゃないかと思うのですが。

そう言えば先日たまたま見ていたテレビ番組で、夏休みに宿題を出すことに対して、男性キャスターが疑問を投げかけていました。分かる気がします。

9月ですね

あんなに暑かった夏が終わり、いよいよ秋ですね。

まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなりましたね。(今日はドシャ降りですけど)

寒暖の差がはげしいこの時期、体調管理はしっかりしましょうね!

もう無理~

私の息子は、作文が苦手。

夏休みに出された作文の宿題が、書きはじめて一週間たっても終わりません。

あまりの様子に「夏休みに行ったところや、やったことを書けばいいだけじゃん」

という私に、

「それだと『楽しかった』って書いたら、終わっちゃうでしょ。原稿用紙、うまらないよ~」

と息子。

川に入って…

魚つかまえたりしたでしょ…

花笠とか見たでしょ…

クラゲとか…

夏休みの思い出を「楽しかった」の一言で終わらすなよ!

(・・・って、私が思うのは、何か矛盾してる?)

でも、、、

楽しかったなら、

まぁいいか。。。

(結局、作文はギリギリまでかかって、ようやく完成しました)

30数年ぶりに行って来ました

こんにちは!!
コグチヒデキ

お気に入りのiPhoneがこわれて

少し元気がない、小口秀喜です(T_T)

ホームボタンがきかないとか、そんなんじゃないですよ。

完全に壊れました↓

お気に入りのiPhone_5c


また、この症状が現れました…

iphone3Gのときと同じ症状です。

数日前、auショップに行って聞いたら、電池パックが膨張するとこうなるんだそうです。

代替のiphoneはすべて貸し出し中とのことで、Android携帯を貸してもらいました。

初めてのAndroid。

慣れてないので、まったく使えません・・・(>_<) 早く新しいの届かないかなぁ…

と、この記事を書いている、まさに今、auショップからショートメールが届きました。

小口様
お世話になっております。
iPhoneSEが入荷致しました。
iPhone側でバックアップ完了後ご来店お願い致します。au松見町

キター!!

・・・というわけで、ちょっと行ってきます。

さようなら、5c。

日増しに膨張している…

こんにちは、SE。

もっと早く交換してれば良かった

これで一安心 (^-^)v

8月ですね

暑いです。iPhone壊れたのも、この暑さのせいでしょうか?

スマホなら壊れても交換できますが、身体はそういきません。

体調管理だけは、しっかりしましょうね(^o^)

30数年ぶりの”やまこうランド”

7月のある日、家族でリナワールドに行ってきました。

家族で行くのは初めてです。

私自身もリナワールドには行ったことが無いと思ってたのですが、私が保育園に通っていた頃、当時の”やまこうランド”(現、リナワールド)に来たことがあったみたいです(幼なじみ談)

ぜんぜん覚えていないのですが。

30数年ぶりのリナワールドは、いい感じにすいていました。

順番待ちしなくても乗り物に乗れます(^o^)

観覧車からの眺め

子ども達も楽しそう。

そんな彼らに、帰りがけに何が一番楽しかったか、聞いてみると・・・

うさぎ

と、まさかの返事が。

乗り物、関係ないんかい!(^_^;)

でも楽しかったから、ま、いいか。

男はリフォームしたくない!

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

今回のiphone故障の一件で、ひとつ思い出したことがあります。

それは数日前に読んだ、この記事。

自宅をリフォームするとしたら、どこをやりたいですか?

との質問に、

女性は「キッチン(1位:35.2%)」と回答しているのに対し

男性はリフォームしたくない(1位:34.8%)」と答えた、というもの。(at home VOXより)

もしかしたら、このアンケート結果と、

私のiphoneが壊れた原因は同じなのではないだろうか?

続きを読む

iphoneが壊れた・・・

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

トラブルは、忙しいときに限って起きるみたいです。

今日、私が使っているiphoneが壊れました。月末の、この忙しいときに…

液晶画面が盛り上がってます


朝起きたら、何の前ぶれもなく、こうなってました

あ、いけない、間違えた。これは前に使っていたiphone3Gの写真でした。

このときはかなりビックリしました。

だって、朝起きたら、iphoneが爆発してるんですから(笑)

それに比べて今回は、「ホームボタンが反応しなくなる」という、かるい症状で済んでよかった。

・・・いや、良くない。

ホームボタンが使えないって、ものすごく不便です。

で、どうしたのか、というと、、、

続きを読む

運動会、ガンバッたね!

こんにちは!!
コグチヒデキ

小学生のころ、夏休みの宿題は

最終日ギリギリまで残しておく派だった

小口秀喜です (^-^)v

(ギリギリまで終わらなかった、というのがホントのところですが・・・)

7月と言えば

子どもたちの夏休みが始まります。始まってしまいます。

大人が休めない季節の到来です。(^_^;)

暑いし。

熱中症や夏バテしないように、水分補給と体調管理をシッカリしましょうね!(^o^)

ガンバッたね!

6月のある日、娘が通う幼稚園の運動会でした。

天気も良かった。良すぎた

「親子対抗つなひき」に私も参加しました(^-^)v

娘の組は、練習でもなかなか勝てなかったらしく、

この日も残念ながら負けてしまいました。

次は、親の組。

わが子の負けた様子を見て、親たちは子どもの分まで勝とうと必死です。

結果は・・・

なんとか勝つことができてひと安心(^o^)

運動会、終了後。

娘の頑張りをほめてあげようと近づいた私に、

娘がひとこと

「パパ、がんばったね」

って、逆に、

ほめられる側に・・・(^_^;)

ハハハ、ありがとね。

山形市薬師まつり植木市

こんにちは!!
コグチヒデキ

四季を問わず、冬でもそうめんを食べるほど

そうめん好きの小口秀喜です (^-^)v

ゆでたエノキをそうめんに混ぜて食べるのが、マイブームです。

6月と言えば

梅雨の季節ですね。

昨日までは「もう夏ですか!?」というくらい日差しが強く、

日中は暑くて大変でしたが、

一転して、今日は雨。

気温も低めです。

こう気温の変化が激しいと体調管理が大変ですが、

雨にも負けず、ジメジメにも負けず

今月も元気に行きましょう! (^o^)

アメには負けました

5月のある日、家族で植木市に行ってきました。※薬師まつり植木市とは?→山形市観光協会HP

去年の植木市では

「これ欲しい~」

と、出店の前でダダをこねる娘に

800円もするオモチャを買わされました。

見るからに

「これ100円ショップで売ってるんじゃない?」

というオモチャでしたが、しぶしぶ買いました。

後日、同じようなオモチャが、

本当に100円ショップで売ってたのには驚きましたよ。

ちなみに去年買ったこのオモチャ、

すでに今どこにあるか分かりません。もう二度と買うもんか。

そんなわけで、今年は

「今日はオモチャ買わないからね」

と、きつくクギをさして出かけました。



ところが・・・

現地に着いてすぐ、

娘「これ食べたーい!」

娘の視線の先には、大きなりんご飴が。

大 500円 小 300円

大きいほうを買っても、娘一人で食べられないことは明らかです。

妻「大きくてひとりじゃ食べられないよ」「こっちのほうがいいんじゃない?」

私「ちっちゃい方がおいしいんだよ」

などと、夫婦でいろいろ説得を試みましたが

娘「こっちがいい!」と譲りません。

結局、大きなりんご飴を買わされました。(^_^;)


そして、やはり、ほとんど残しちゃいました。

でもまあ、おいしそうにかじりついてたから

良しとするか。 (^o^)

ゴールデンウィーク楽しんでますか?

こんにちは!!
コグチヒデキ
小学生の頃、

図工の時間が大好きだった

小口秀喜です (^-^)v

5月ですね

ゴールデンウィーク
まっただ中ですね。

お出かけですか?

楽しんでますか?

あんまり休み過ぎて、

連休明け、

ボ~っとしないように
気をつけてくださいね。

マイブーム

我が家の最近のお気に入りはココ↓

最上川ふるさと総合公園
www.m-furusatopark.com/

広くて
遊具がたくさんあるので、

子どもたちは
勝手に遊びまわってくれます。
↑これ重要

見晴らしが良いから
子どもがあちこちに行っても

目が届きます。
↑これも大事

と言うわけで、

GWもココでした (^o^)



子どもが遊んでいる様子を
眺めながら

小ちゃいテントに横になって
暖かい風を感じていると

幸せだな~

って、つくづく思います (^o^)

ウキウキしますね

こんにちは!!
コグチヒデキ
趣味の太極拳教室に行くのが、

最近すっかりご無沙汰になってしまった

小口秀喜です。(^_^;)

今月は行けるといいなぁ。

4月と言えば

なんと言っても、
お花見ですよね(^o^)

桜の花を見ると、
何であんなに

ウキウキしてくるんでしょうね。

ウキウキしている様子

「花見」を都合の良い口実にした暴飲暴食には、

くれぐれも気をつけてくださいね。

…って、それは私か(>_<)

(ん?先月も同じことを言ってた気が…)

また行こうね!

3月のある日。

子どもを連れて
「仙台うみの杜水族館」に
行ってきました。

妻は同行せず、
子ども2人と私だけで
水族館に行くという、

初の試み。

すこし心配でしたが、

車の中でも、
水族館に着いてからも、

案外お利口にしてました。

「イルカもっと見たい!」と、
娘がダダをこねる場面も
ありましたけど (^_^;)

水族館、楽しかったね
また行こうね!(^o^)