MENU

「マイホーム購入」って、「不動産投資」なの?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


前回は、

「マイホームを買ったら、資産として残せますよ!」

なーんていう言葉に乗せられて家を買おうとすると

大変なことになるかもしれませんよ〜

という話をしました。

「マイホームは資産」という考え方は、

間違いではないけど、それだけではない

という話でしたね。(^o^)

→前回記事:「マイホームは資産」は、本当か?


今回は、「マイホーム購入」は「不動産投資」なのか?

という話です。

PAK85_ohirunenuko20150109092625500

「不動産投資」というと、

「マンション経営」とか「収益物件」をイメージするかもしれません。

でもマイホーム購入だって、実は「不動産投資」なんです。

現在の状況からすれば

「値上がりを期待して家を買う」

なんてことは想像しにくいですけど、

「買ったときより高く売れる」ことも、無いとはいえません。

株などと同じで、安いときに買って高いときに売る、

というところでは、マイホームも不動産投資です。

でも「マンション経営」や「収益物件」の場合は

マイホームと違って「家賃収入」があるじゃないか

と思うかもしれません。

しかし、

・家賃を払ってもらって、それを収益物件の返済にあてるか

・自分の家の住宅ローンを払うか

の違いがあるだけで

どちらも「リスクをとって不動産を買う」ことに変わりありません。

賃貸収入目的でマンション・アパートを買うのも、

マイホームを買うのも、どちらも不動産投資なんです。

ANJ86_tukuenoshita20141115104929500

ということは

マイホームを買うなら

『より資産的価値の高い不動産を買ったほうが良い』

ということになりますよね。


・・・ちょっと待ってください。

前回、「マイホームは資産」という考え方は違います、

という話をしたばかりでしたね。



そうなんです。

「マイホーム購入」は「不動産投資」ではありますが、

マンションやアパートを買うのとは、決定的な違いがあります。



『そこで生活する』ということです。

(前回も同じことを言った気もしますが。)

PPS_hirobanooyako500

価値の高い不動産というと

「駅に近い」

「買い物がしやすい」

「交通の便がよい」

なんていう物件は、価値が高いと言えるでしょう。

でも、でも、

ちょっとくらい駅から離れていても、

ちょっとくらい道が狭くても、

それが『マイホーム』なら



「下の人に迷惑だからドタドタ走るのやめなさい!」

「ごめんね。アパートじゃ、ピアノは無理なの」

なんて言わなくて済みます。

マイホームを買うことによって

子どもの好奇心や可能性を、

最大限に伸ばしてあげられるかもしれせん。

マイホームを買うっていうことは、

不動産に投資しているようで、実は、

『子どもへの投資』だったりするんですよね。(^-^)V

というところで、また次回をお楽しみに。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、2月13日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる