MENU

「マイホームは資産」は、本当か?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

あなたはどこかで、

「マイホームを買ったら、資産として残せますよ!」

なんて言われた経験、ありませんか?

実は

「マイホームは資産」という考え方は間違ってはいませんが、

こういう考えだけでマイホームを購入しようとするのはちょっと危険かもしれません。

PAK85_ohirunenuko20150109092625500

「資産」という言葉を、インターネットで調べると

広義では、経済主体(家計、企業、政府)に帰属する金銭・土地・家屋・証券などの経済的価値の総称のことをいい、一般的用法ではこの意味で用いられる。  (Wikipedia

と出てきます。

つまり、資産は「経済的価値」を意味する、わけですね。



ところであなたは、

「資産」というと、どんなモノを思い浮かべますか?

家や土地、不動産ですか?

株、債券?それとも、金(ゴールド)?

やっぱり、お金でしょうか?



もちろん、これらはどれも「資産」です。

当然、マイホームも、「資産」と言えます。

しかしマイホームが、株や債券、ゴールドなどと決定的に違うのは、

『そこで生活する』

ということです。

そしてマイホームを買うのは

『そこに住むため』に買うわけです。

ですから、マイホームを買う時には

「経済的価値」があるかどうかの前に、

「その家に住んだらより快適に暮らせるか」

ということを、一番に考えるはずです。

これに対し、その他の「資産」は、

「将来値上がりするかもしれない」とか

「いま買っておかないとソンするかも」といった

金銭的な『ソン・トク』だけが購入の基準になります。


つまり、マイホームとその他の「資産」では

はかる基準(モノサシ)が、そもそも違うのです。

ELL86_majyonokusuridana500

ですから

「マイホームを買えば、資産として残せますよ!」

という営業マンの言葉に安易に納得してしまうと、

自分の考えがいつの間にか、

思わぬ方向に行ってしまうこともあります。(^_^;)


「快適に暮らしたい」

「人生をより良くしたい」

そんな純粋な気持ちを、大切にしてくださいね。(^-^)V

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、2月6日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる