MENU

ダイワハウスCM「天井高2メートル72センチ、だから広く感じる」?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

妻:天井が高い家にして、ホント良かったわね

夫:そうだな・・・

夫(心の声):嘘だ・・・俺はいま嘘をついている

 本当は天井が低くて、せまーいところが大好きなんだ・・・

 でも俺にはもはや、家族がいる・・・

「天井高2メートル72センチ だから広く感じる」

▼竹野内豊 CM 大和ハウス ▼

この大和ハウスのCM、
面白くて、好きです。(^o^)

(役所広司の「ダイワハウチュ」ってCMも好きでした。)

ところで、
「天井高2メートル72センチ だから広く感じる」
と言ってます。

確かに天井を高くすれば同じ床面積でも広く感じます。

しかしCMを見る限り、
広く感じるのは天上高だけが理由ではありません。

bsN112_46hamstead

1.広く感じるのではなく、実際に広い

CM20秒を過ぎたあたりで、建物の外観が映し出されます。

そこに映っているのは、
親子4人で暮らすには十分すぎるほどの大きな家。

両開きの玄関扉がついているのに、
あの外観バランスってことは、、、

どんだけ広いんだ(^_^;)

2.開放的なLDK

家族がくつろぐリビングの奥に、
ダイニング、キッチンが配置されている、
開放的な作りが広さを感じさせます。

リビングと奥の空間を少しずらして
奥行き感をもたせたり、

壁で仕切らずに、
隣りが見える収納で仕切っているとこもミソ。

3.大きな窓

外観を見ると、
リビングの一面が全部窓になってます。

これって、かなり広く感じますよ。

ちなみに視線の先に窓があると、
ヌケ感が出て開放的な感じがします。

4.リビング窓下のテラス

テラスを設けると、
リビングから外を眺めたときに、
部屋が広がって見えます。

空間認識の錯覚を利用した手法です。

bsN853_bakkingamu

以上が、家作りする上で
天井高以外で部屋を広く感じさせることができる
ポイントです。

ダイワハウスのCMもこれを上手く利用しています。

あなたの家作りにも活かしてみてください。

ところで・・・

このCMの続編を、

こちらのハウスメーカーが作ったら、
きっと、ウケると思うのですがどうでしょう?

ミサワホーム「蔵のある家」

念願かなって、蔵のなかで縮こまって喜んでいる、竹野内豊。

なんてね。(^o^)


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、12月4日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、まずはココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼
「役に立つ情報と、役に立たない話が、絶妙なバランスで調和しているメルマガ」
と、ご好評(?)をいただいてます!
button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる