MENU

「自己資金」って、いくら必要なの?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


前回は

家を買うときの「頭金」はどのくらい必要なのか?

という話をしました。

(前回記事:「頭金」って、いくら必要なの?

今回は

「自己資金」はいくら貯めれば良いのか、という話です。

TSU88_torininaretara500

前回の記事でも書きましたが、

自己資金がいくらあるかということは、

建築会社・不動産業者からすれば、実はどうでも良いことです。

しかし、これから家を買うあなたにとっては、



自己資金は

「あればあるほど良い」

ということになります。



例えば、

固定金利2.0%、35年返済、物件価格3,000万円

のケースで見てみましょう。

・自己資金100万円の場合

借入額は2,900万円、月々の支払は96,066円、利息合計は約1,130万円です。

これが

・自己資金500万円の場合

借入額は2,500万円、月々の支払は82,815円、利息合計は約974万円です。



自己資金を100万円から500万円にすることで、

約156万円も総支払額に差が出るわけです。



で、こういう話を聞くと

「やっぱり、お金貯めないとなぁ」

という気になると思います。

では、伺います。

あなたは、今から何円、貯められますか?

何年かけて、その金額を貯めようとしていますか?

PP_enndounofensu500

もしあなたが今、賃貸アパートに住んでいるとしたら、

家賃を払いながら、お金を貯めなくてはいけません。(>_<)

毎月5万円ずつ貯めたとしても、1年間で60万円、

5年間で300万円です。

500万円貯めるまで、8年とちょっとかかる計算です。

当然ながら、その間の家賃の支払いも発生します。。。


あ、だからと言って

「やっぱり今すぐ家を買ったほうが良いですよ!」

ということを言いたいわけではありません。(^_^;)

重要なのは、上のようなシュミレーションを実際にしてみること。

これからの人生を「リアルにシミュレーションしてみること」自体が大事なんです。
(過去記事:シミュレーション、シミュレーション、まずはシミュレーションしてみる。

YUK_kyotonosakura500

そこで、冒頭の問いに対する私の答え。

自己資金は「あればあるほど良い」には違いありませんが

これからいくら貯めれば良いかは「ケースバイケース」

その判断はムズカシイのです。(^_^;)



今回は「金利が一定」と仮定してシミュレーションしましたが、

お金を貯めている最中に金利が上昇しないとも限りませんし(>_<)

夢を現実にするために、まずは今の貯金の金額を把握し、

『本当に貯める必要がある金額を知る』ことが大事です(^-^)V

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、2月27日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる