MENU

審査が通ってるのに、住宅ローン借りられないの!?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

住宅ローンを借りるときは、
同時に新しく生命保険(団体信用生命保険と言います)に入るのが一般的です。

新しく生命保険に入るといっても、
生命保険加入の手続きは銀行がやってくれます。

保険料は毎月の支払いの中に含まれます。
保険料分が金利に上乗せされているわけです。

この生命保険に入っておくことで、
借りた人が亡くなったり、高度障害になったりしたときに
残債がチャラになります。(^-^)v

住宅ローンを借りると生命保険がセットで付いてくる、
というイメージですね。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-06-ELL25_mannkainoturunobara500-thumb-1000xauto-3020

そして、ここで気をつけないといけないのは、
住宅ローンと生命保険はセットなので

———————————-

生命保険に入れないと
住宅ローンも借りれない

———————————-

ということです。(>_<)

(参考サイト)
山形銀行:住宅ローン

きらやか銀行:住宅ローン

東北ろうきん:住宅ローン



上のサイトを見ていただくと分かりますが、
どの銀行も「ご利用いただける方」の項目に

———————————-

団体信用生命保険に加入できる方

———————————-

と書いてますよね。(^_^;)
というわけで、保険に入れない人は借りれないのです。



・・・で、ここまでは、

あなたもどこかで聞いたことがあるかもしれません。

重要なのは、ここからです。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2012-05-26NJ_hirogarumidoritoshirotumegusa500-thumb-1000xauto-1554

住宅ローンを借りるためには、
何段階かの手続きが必要なのですが、

銀行ではまずはじめに
「仮審査」というものをします。


この段階では銀行は、
仮審査申込書、本人確認書、収入証明書をもとに

・年齢
・職業
・勤務先
・年収
・家族構成 などから

「この人には、いくらまでなら貸せるか」
を審査します。

そしてその後、
仮審査でOKだった内容にしたがって、

・本審査

・契約

・融資実行 というふうに進みます。

ただし、

仮審査の時点では、保険に加入できるかどうかは
考慮していません。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-ELL86_komorebinonaka-thumb-1000xauto-12414

つまり、

———————————-

仮審査が通っても
保険に加入できなくて借りれない

———————————-

ということもあるわけです。(T_T)

いざとなったときにあわてないように、
頭の片すみに入れておいてくださいね。

それではまた次回に。


それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、5月8日の更新です。

★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる