MENU

ハウスメーカー営業マンだった私にiPhone購入を決断させた「アプリ」


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

私がiPhoneユーザーとなったのは、2010年2月のこと。

すごーく興味はあったのだけど、「果たして本当に必要なのか」と考えると、どうしても購入に踏み切れなかった、私。

そんな私にiPhone購入を決断させたのは、

住宅営業マンとして必須のアイテムがiPhoneのアプリに存在したからです。

そのアプリがこちら。

ローン計算 iLoan Calc
カテゴリ: ファイナンス

ローン計算 iLoan Calc

このアプリ、住宅ローン計算に特化したもので、使い勝手・デザインともに秀逸。

実はiPhoneを買おうかどうしようかと迷っていた当時、住宅営業マンなら必須のローン電卓が壊れてしまったところでした。

こういう感じの。

そしてこの電卓の残念なところが、大きくてかさばる。携帯性が悪い。


携帯性を重視して「折りたたみ式」という選択肢もあったのですが、接続部分が壊れやすいという欠点もありました。

さらに、この両方ともそこそこ良い値段がするんです!

今でこそ少し安くなったようですが、当時はもっと値が張ってました。

そんなわけで、どうしようかと迷っていた時に、

「iPhoneでローン計算ができる」

という話が耳に入ってきたのです。

さらに、「安い」!!

当時は確か300円くらいだったと思います。(2013年11月22日現在400円)

「ローン電卓の10分の1以下でローン計算できる!!」

こんなことが理由で、私はiPhoneユーザーになりました。

アプリの特徴

アプリを使ってみた感想は「買ってよかったよー」って感じです。

何が良いかって、ローン電卓でできたことのすべてがこのアプリで出来てしまいます。

ローンシミュレーションの比較・繰り上げ返済などもできます。

さらにこのアプリ、iPadでも使えます。

iPadのほうが画面も大きいので見やすいですし、グラフや表も詳しく出ます。

そして、シミュレーションした表やグラフをPDFで出力することまで出来るんです。

ホント、便利です。

iPhoneユーザーで家づくりを考えているかたは、買わない理由が無いくらい使えるアプリだと、私は思います。

さらにこんな使い方も!

夫婦でiPhoneユーザーなら、どちらのiPhoneにもインストールしておきましょう。

なぜか?

ハウスメーカーの営業マンとの商談中に使えるからです。

商談が進むと最後はお金の話になります。

話も大詰めとなれば、営業マンからいろんな話を聞くと思います。

そのときに

「ちょっと待ってください。今、計算しますから」

などといって、iPhoneをおもむろに操作します。

それも、二人で。

なぜか?

そうです。

住宅ローンの計算をしたついでに、メールで二人で会話できるんです。

それも営業マンを前にして、堂々と。

・・・これ、すごくないですか?

ローン計算 iLoan Calc
カテゴリ: ファイナンス

でも実際にこれやってみると、多分、目の前の営業マンにはバレます。たぶん。

「それはそれで面白いかも」と思った方はチャレンジしてみてください。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

にほんブログ村 住まいブログ
人気ブログランキングへ
コグチのプロフィール



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる