MENU

山形市内の土地探し。さて何からはじめようか。。。とお悩みのアナタに捧ぐ。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

前回の記事では、土地探しは今の時期からはじめるのが良い、という話をしました。

(前回記事:土地探し、いつからはじめるの?「今でしょ!」

その理由は、

雪が積もる前に土地を見ておくことで、雪が積もった状況を確認してから購入することができるから

ということでしたね。

a0001_015184

目次

いざ土地探しスタート!さて何からはじめようか。。。

土地探しの方法に正解はありませんが、まず手始めにやって欲しいことがあります。

それは、

自分たちだけで情報を集めてみる

ことです。

具体的には、『不動産会社のHPや不動産ポータルサイト、不動産情報紙などで、自分が住みたいエリアの土地情報を眺めてみる』ことをオススメします。

slooProImg_20131118170111.jpg

はじめから「不動産会社や住宅会社、住宅展示場に行って相談してみる」ということでも良いのですが、その後のことを考えると、自分たちで情報を集めてから相談したほうが良いです。

なぜなら、何の情報も無いまま不動産会社に物件情報を依頼した場合、紹介された物件が良い物件かどうか判断する材料が何もないからです。

「俺は不動産を見る目があるから大丈夫だ」という人には関係ない話ですが、一般の人にとっては不動産取引はあまりなじみが無いことだと思います。

そのため、まず自分で一通り情報収集することで、

1.今、自分たちが希望するような物件があるのかどうか

2.一般に土地の価格はいくらくらいなのか

ということが、何となくイメージできるようになります。

こうすることで”相場観“が得られます。

a0002_007009

この相場観を養ってから、不動産会社や住宅会社から話を聞くと、紹介された物件がどういった物件なのかが判断しやすくなります。

まずはこんなことから、はじめてみては、いかがでしょうか。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる