MENU

暖かい家にするのは簡単!?家づくりはトレードオフ!

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)
です。

今日はクリスマスですね。

我が家では下の子がウイルス性胃腸炎にかかり、朝から大変でした。

さて、本題です。

私が展示場でお客様から良く聞かれた質問は、「冬はあったかいの?」ということでした。

山形の家づくりでは、「暖房・断熱」は特に重要です。

でも、ただ単に暖かい家を建てることは、そんなに難しいことではありません。

MMO_yukigatumottasusuki500

目次

暖かい家を建てるのは簡単!?

暖かい家を建てるためには、断熱・気密をしっかりすることが大切です。

ただ単に暖かい構造にするだけなら、断熱・気密を極限まで高めれば良いのです。

家のなかで断熱・気密が一番弱い部分は『窓まわり』です。

ですから例えば、『窓を1つもつけないで、断熱材で壁をしっかり覆う。』これで暖かいこと間違いなし!です。

、、、って、これでは、実際には住めませんけどね。。。

窓が無くては家とは呼べませんから。

ということは、つまり『窓が大きな明るくて開放的な家』と『冬あたたかい家』とはトレードオフの関係にあるということです。

どちらか一方しか成り立たない。

厳密に言えば、十分にお金をかければ両立させることは可能です。

しかし際限なく建築費用をかけることは普通できません。

何を優先するかによって、どこにお金をかけるかを判断する必要があります。

家づくりをしていくと、このような選択にせまられることは他にもあります。

次回、もう少し詳しくお話します。

MKJ_yukidarumatotree500

あなたの家づくりの参考にしてみてください。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

↓↓↓ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
↑↑↑応援よろしくお願いします↑↑↑

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる