MENU

マイホームは人生のすべてではないが、マイホーム購入計画で人生が見える。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

今回は、マイホーム購入を考えることは自分の人生を考えること、と題してお話します。

MIMIYAKO85_heianasaki320140726500

目次

マイホーム購入を考えることは自分の人生を考えること

前回は、『自分スタート』の考え方で『良い家 = 理想の生活ができる家』を手に入れましょう、というお話をしました。

(前回記事:「いい家」が欲しい、という気持ちを大切にすることで良い家が手に入る理由

そして、「家が欲しい」と思うときは「こんな生活がしたい!」という想いがセットになっている、とも言いました。

「こんな生活がしたい!」というのは、「こういう人生を送りたい!」ということと同じです。

ですから、マイホームの購入を考えるということは、『自分の人生を考える』ということなんですよね。

これって、すごいことだと思いませんか?

MIYAKO85_maihamabeach20140726500

マイホーム購入で人生を考える

日常生活を送っていると、これから先の人生をどうしようか、なんて考えることって少ないと思います。

そんな中で、住生活に関わる事柄は『人生そのもの』と言えます。


どこに住むか?

誰と住むか?

どんな生活を送るのか?


「これからの人生をどう生きるか」ということに向き合わなくては、マイホームの購入は出来ません。

マイホームを買うべきかどうかということを自分のこととして考えてみると、人生を考えるきっかけになります。

ですから漠然と「住宅購入はまだ先の話だから・・・」と思っている人こそ、本気で考えてみると、案外いろんな発見があると思います。

MIMIYAKO85_jetumi20140726500

ただし誤解のないように付け加えると、私は決して「早くマイホームを買った方が良い」と言っているわけではありません。

マイホームを買うか、買わないかも含めて自分の住まいをどうするのかを考えることが大事だということです。

真剣に考えた上で『一生賃貸で暮らす』という選択もあるでしょう。

『5年後に住宅を購入する』という選択もあるでしょう。

考えた結果どうするかは人それぞれですが、大事なのは『早いうちから考える』ということです。


マイホーム購入の合言葉

『計画はお早めに、購入は慎重に』

ということで。


この続きは、また次回に。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、8月22日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる