MENU

「家を買おうと思っているんだけど…」を親に切り出すタイミング


I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

『ハウスメーカーとのはじめての家づくり』

と題して、こちらの本をテキストにした記事を、前回から書いています。

今回はその2回目。

※「なぜこの本を参考に記事を書くことにしたのか」については、以下の記事をご参照ください。

(前回の記事:このブログ以上にためになる「あの本」をまずは読んでください。

(参考記事:「マンガ はじめて家を建てました!」がリアルすぎる!!

マンガを読んでいない方でも参考になるように書くつもりですが、ちょっとネタばれしますので、ご了承ください。

できれば、マンガを読んでからこのブログを読んでいただいたほうが、より楽しめると思います。

それでは今回のテーマ。

「家を買おうと思っているんだけど…」を親に切り出すタイミング

あらすじ

新築マンションが近所に出来たことを、テレビで知った作者夫婦は、さっそく行ってみることに。

ところが、マンションの担当者から詳しく聞いてみると、「資金的に購入は難しい」ことを知ります。

それから数日後。

作者が実家で母親とお茶を飲んでいたときのこと。

「マンションを見に行ったけど、自分たちには高くて買えなかった」

ということを、母親に話しました。

すると母親が、ひと言。

「じゃあ、この家、建て替えればいいじゃん。」

このひと言で、波乱の家づくりが幕を開けたのでした。。

漠然と「家が欲しいなぁ」と思っていた人が、

「よっしゃー、家を建てるぞ!」
となるには、普通、何か”きっかけ”があります。

そしてそのきっかけは、『親や、子どもや、職場の同僚』から『何らかの影響を受けて』ということが多いようです。

特に、「親の影響力」は大きいです。

502d8a89c8edbfac4758764fcf562614_s

このマンガの作者のように、「実家の建て替えを打診される」こともあるかもしれません。

もしかしたら、「お前達が家を建てるんだったらお金も出すぞ」という話になるかもしれません。

お父さんの知り合いの工務店に話しておいたぞ」という気の早いお父さんも、たまに、いるみたいです。

展示場見学が話を切り出すチャンス

このように、家づくりにおける親の影響は大きいのですが、

「実は家を建てようと思っているんだよね。」

と切り出すタイミングが難しかったりします。

そこでオススメしたいのが、

住宅展示場に行く”前”か”後”に家のことを話してみる

ということ。

9d0de3565dfeaa17976bd2dd0f468167_s

あなたが「家、どうしようかなあ」と考えているのと同じように、

「あの子たち、家、どうするつもりなんだろう?」と、親は考えています。

きっかけがないと、こういう話って、なかなか出来ないですよね。

相手が身内だと、家のことを話したところで、

「どこまで本気で言っているのか分からない」ということもあるかもしれません。

そんな時、「住宅展示場を見てきたよ」と、家の話をふってみることで、思わぬ展開になることもあります。この作者のように。

展示場見学を「ただの見学」で終わらせるのか、「家づくりのきっかけ」にするのかは、あなた次第です。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる