MENU

傾いたマンション問題と見えないリスク

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。


住宅・建設業界の最近の大きな話題といえば、

旭化成建材の杭打ちの問題。

その影響はグループ各社に及んでいるようです。

評判一転 ヘーベルハウス(J-CASTニュース)

今回の問題の経緯や原因はまだ分かっていませんが、
理由はどうあれ、会社に非があるのは間違いないことです。

マンションを購入した人は、
まさかこんなことになるとは夢にも思っていなかったでしょうし、
それを事前に予測することも不可能だったと思います。

地面の中の杭がどうなってるか、
そのデータが確かなものか、
なんて事は部外者は確かめようもありません。

そこはまさに見えないリスク。
相手を信用して、買うか買わないかを決めるしかありません。

でも住宅購入って、
「見えないリスク」との戦いなんですよね。

どんな家を買うにしても。

bspaku_klakkws

2005年の構造計算書偽造問題のときも、
「まさかこんなことが!」という雰囲気でしたし、

構造計算偽造問題(wikipedia)▼

bsELL88_aosujiageha20140913142616

2011年の震災の時は、
「想定外」という言葉をTVで良く耳にしました。

どちらも個々の事象は「想定外」のことですが、
そういった「まさか!」や「想定外」の事態に

———————————-

自分も直面する可能性がある

———————————-

ということだけは、はっきりしています。

自分ではどうすることも出来ないことが原因で
何らかの損害を受けてしまうリスク(見えないリスク)は、
どうやっても回避できません。

ですから、必要以上に不安だけを膨らませるのは、
一番やってはいけないこと。

どうにもできないものを、
どうにかしようとしても、
どうにもなりません。(^_^;)

ただ「そういうリスクがある」ということを
「自覚する」のが大事です。

決断とリスクはワンセットである。

 羽生善治

それでは。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、10月30日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、まずはココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼
「役に立つ情報と、役に立たない話が、絶妙なバランスで調和しているメルマガ」
と、ご好評(?)をいただいてます!
button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる