MENU

「自由設計」で建てた方が良い人・建てない方が良い人

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

前回は、

「自由設計といっても、選べるのは商品ごとに決められた仕様の範囲内に限られる

という話をしました。

『標準品=ランクの低いもの』ではない!」という話もしましたね。

(まだ読んでいない方はこちら 過去記事>>> 自由設計なのに、どうして同じような雰囲気の家になってしまうのか?)

今回は、「自由設計に向く人・向かない人」というテーマでお話します。

5409

結論から言います。

・自分が住みたい家のイメージを明確に持っていて、その通りに建てたい人
・「渡辺篤史の建もの探訪」や「劇的ビフォーアフター」のような家に住みたい人

このような人は「自由設計」で家を建てるのには向いていません

家に対する強いこだわりや、完全に自分仕様にカスタマイズされた家を求めるなら、
ハウスメーカーの「自由設計」で建てるより、設計事務所か建築家に依頼するのがベストです。

なぜなら、これまでお話してきたように、住宅会社・ハウスメーカーの「自由設計」は
工法や設備が決まっているため、上のような要望には対応しきれないからです。
(全く対応できないわけではありませんが、限度があります。)

6590

反対に、「自由設計」で建てるのに向いているのは

・「企画住宅」や「建売」を検討しているけれど、気に入った間取りの家が見当たらない

という人です。

例えば、新築住宅を検討している人で

・1階はLDKの他に個室が2つ必要(ケース1)
・大きなLDKがあれば個室は1つだけで十分(ケース2)

このような要望を満たす「企画住宅」や「建売」を見つけるのは難しいはずです。
(「企画住宅」や「建売」は『若夫婦+子ども2人の家族』を主な対象にしているため)

「それほど特別な要望ではないはずなのに、企画の間取りには無いんだよなぁ」
というあなたは「自由設計」で建てるのに向いています。

探すより作っちゃった方が断然早いですよ(^-^)V

と、いうところで続きは、また次回に。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、10月10日の更新です。


★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる