MENU

住宅ローンってムズカシイ!?手っ取り早く理解するためには?

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

家を買うためには様々なことを考えなくてはいけないですけど
なかでも「住宅ローン」って、難しいですよねぇ。(^_^;)

私もこの仕事をしていると色んな質問を受けます。

  • 変動金利?固定金利?
  • 金利が安い銀行ってあるの?
  • 3年固定?35年固定?・・・ところで、固定って何?

家を買うのが初めてならば、
住宅ローンを組むことだって初めてのことですからね。
なじみもないし、何も分からない。

たとえば不動産や住宅会社を比べるのは、
実際に目に見えますから、なんとなく比較できます。

でも「住宅ローン」となると・・・ムズカシイ・・・(^_^;)

そんなあなたが、住宅ローンのことを基礎から手っ取り早く知るには、
ハウスメーカーの営業マンから教えてもらうのが一番です。

→過去記事:住宅ローンは誰から借りる?



大手ハウスメーカーの担当者であれば
社内で研修もしてますし、資料やツールも豊富です。

そこのメーカーの家を買うかどうかは別として、
住宅ローンについて聞くことはとても役に立つはずです。

もちろん、その後にセールスされる訳ですけどね。(^o^)

N825_shirobgkokeshi500

では

「売り込まれたくない」
「自分で調べたい」

というあなたはどうしたらよいでしょうか?

私のオススメは、
雑誌の「住宅ローン特集」や「別冊・ムック本」です。

最新刊じゃなくてもOK (^-^)V
中古書店で売っている去年のムック本で十分です。

なぜ最新じゃなくても良いかと言うと、
この時の目的は住宅ローンの「概要をつかむこと」だからです。

まずは住宅ローンの概要を知ってから最新情報や詳細情報を知ったほうが、
難しいローンの話も頭に入りやすいですよ。(^-^)V

PAK88_gousetunoginzanonsen20140209094225500

変動金利と固定金利の違い、
金融機関ごとの金利や手続きの違い、
段取りや諸費用なども、

ムック本なら「絵や図や表」を使って分かりやすく書かれています。

この『分かりやすく』というところが重要です。

これが住宅ローンの専門書なんかだと情報を盛り込み過ぎで、
かえって分かりにくい本が多いですから。



こうしてムック本を読んで一通りの知識を得たら
ぜひ読んで欲しい本があるのですが、

その話は、また次回に。


それでは、よいお年を。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

次回は、2015年1月2日の更新です。

★「マイホームが欲しい!」「土地を探して!」「不動産を売りたい!」という方へ★

当社㈱Iloveは、山形市清住町の不動産会社です。売買物件を専門に取り扱っています。

山形市内の売物件の情報なら、とりあえずココを見るのが一番です → 山形市不動産情報

山形市内の不動産の売却をお考えの方は、こちらから → 無料査定をうけたまわります。

▼▼▼▼▼メールマガジンはじめました。▼▼▼▼▼

button08_koudoku_02

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる