MENU

いい家の話は『深イイ話』でした。

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。

こちらの本を参考に、

目次

『ハウスメーカーとのはじめての家づくり』

と題してお伝えしてきたこのシリーズも、今回で最終回です。

バックナンバーはこちらです。

(第1回の記事:このブログ以上にためになる「あの本」をまずは読んでください。

(第2回の記事:「家を買おうと思っているんだけど…」を親に切り出すタイミング)

(第3回の記事:あべかよこ「持ち家の魅力を語る」)

(第4回の記事:聞くべきことは「展示場の値段」では、ない)

(第5回の記事:「はじめに予算は伝えていただろっ!」建築予算の伝え方)

(第6回の記事:『見積り』の前に、見積もってもらう)

(第7回の記事:「家づくりが上手くいかない!」ベストパートナーを見つけるためには?)

(第8回の記事:「○○ホーム 評判」で検索して、何が悪いの?)

できれば、マンガを読んでからこのブログを読んでいただいたほうが、より楽しめると思います。

それでは、今回のテーマ。

結局は、人

これまで8回に渡ってこの本を紹介してきました。

家づくりをはじめると、本当にいろんなことがあります。

ハウスメーカー選びや、プランの検討、工事がはじまってからも気を抜くことができなかったり。。(この辺は、ぜひマンガを読んでくださいね)。

私がこの本を取り上げたのは、この本にはハウスメーカーとの家づくりのすべてが詰まっているからです。

引き渡しの日に、現場監督さんが作者家族にお礼を言う場面があります。

ネタばれになってしまうので詳しく書きませんが、住宅会社で働いている人がこの場面を読めば、この監督さんの気持ちが良く分かるはずです。

be64d86ab12abcb77daf20ec4ef9a35b_s
一件の家を建てるまでには、多くの人が関わります。

そして、どんな大きなハウスメーカーでも、現場で実際に家を建てているのは、『人』です。

人ですから、完璧な人はいません。

人ですから、何でもできるわけではありません。

人ですから、信頼されれば、それに応えようとします。

91b17b78a09dce1f2b2a26764798292c_s

あなたは、もう家づくりをはじめましたか?

家づくりをはじめると、本当にいろんなことがあります。

それでも、

「いろいろあったけど、良い家に住めてよかったね。」

って、家族みんなで言えるような家づくりができれば、良いですね。

それでは。I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)でした。

コグッチャンネル_001_convert_20131126145129
コグチのプロフィール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる