2016年 9月 の投稿一覧

「股のぞき」と不動産

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

「股のぞき」の研究で、日本人が「イグ・ノーベル賞」を受賞しましたね。

ノーベル賞のパロディーとしてユニークな研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式がアメリカのハーバード大学で行われ、頭を逆さにして両足の間から見る「股のぞき」によって物の見え方が変化することを実験で示した立命館大学などの研究者が「知覚賞」に選ばれました。NHKニュース

このニュースを見たあと、さっそく私もやってみました。股のぞき。

たしかに、部屋に置いてるものが小さく見えたような気がしました。

この研究結果で私が面白いと感じたのは、「目で見ている映像を上下逆転させただけでは、物の大きさや距離の見え方は変わらない」というところです。

180度逆さに見えるめがねをかけて実験したところ、物の大きさや距離の見え方は変わらなかったとのことで、見え方の変化は、目から入る情報よりも、体を逆さにする感覚の変化によるところが大きいのだとか。

体の使い方次第で、目で見ている景色が変わるなんて、なんだかすごいなぁ。

ちなみにこの話とは少し違いますが、「不動産選び」でも「体感」はとても大事です。

続きを読む

自宅を購入して400万円もらう方法

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

自宅を購入して、お金をもらえる方法を紹介します。

いろいろ条件はありますが、人によっては、数十万円~数百万円という大金です。

自分はいくら、もらえる可能性があるの?

知りたい人だけ、続きを読んでください。

続きを読む

あなたと不動産の神秘的な関係

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

先日、所用で、東京に行った時の話です。

当日、用事が延びてしまい、予定していた新幹線に間に合いませんでした。

ちょっと遅くなるけど、駅で次の新幹線を待つことにしました。

大宮駅。

待合室でスマホをいじっていた手を止めて、ふと顔を上げると、すぐ目の前に見覚えのある顔がありました。

前の職場で一緒に働いていたHさんでした。

どんな言葉をかけたら良いかと考えながら、Hさんの方をじーと見ていると、私の視線を感じたらしく、こちらに気づいてくれました。

「えー!まさか!おー!えーっ!なんで!?」

お互いに、驚きで会話になりません。

Hさんとは、もう5、6年は会っていませんでした。

それがまさか、こんなところでバッタリ出会うとは!

聞いてみるとHさんも、この日たまたま、東京に来ていたのだとか。

知人と分かれてから次の新幹線まで少し時間があったので、この待合室に入ったとのこと。

「こんなこともあるんだねぇ。スゴいねぇ!」

「たまたま?」「たまたま」「何、どうして?」

数年ぶりに会ったというのに、あまりの驚きで話が進みません。

そうしているとすぐに、Hさんの新幹線が来る時間になってしまいました。

「じゃ、また今度!」

続きを読む

売却が先か?購入が先か?その前にやっておくべきたった1つのこと-家の買い替え

I love Yamagata.コグチ(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ

先日、お客さまからこんな相談を受けました。

「今は持ち家に住んでいますが、住み替えを考えています。

 今の家を売るのと、新しい家を買うのと、どっちを先に進めるべきでしょうか?」

これに対する答えは、

「売却が先」です。

すごく良い物件が見つかったからといって、新規物件の購入を先にしてしまうと、今の家が売れない時は非常に困ることになるからです。

そして、住み替えを検討するなら、まず一番はじめにやらなくてはならないことが、これです ↓

続きを読む

9月ですね

こんにちは!

子どもの頃、漬け物が大好きで、客先で出された漬け物をひとりで全部たべてしまって母親に怒られた小口秀喜(@ilv_co)です。
 コグチヒデキ


9月ですね。

9月といえば、夏の暑さがやわらぎ過ごしやすくなる時期です。

とはいえ、暑さのピークは脱したものの、まだまだ暑いのが9月です。

「夏も終わったねぇー」

なんて油断して、体調を崩したりしないよう気をつけてくださいね。

また今度ね・・・

7月のはじめのことです。

娘に

「夏休みは、どこに行きたい?」

と聞くと、、、

娘「動物園と、海と、水族館!」

私「じゃあ、動物園につれて行ってあげようか!」

娘「ヤッター!」

というわけで、家族で河北町の児童動物園に行きました。
 →河北児童動物園



ところが、動物園に付いたとたん、、、

娘「この動物園じゃない!!嫌だぁー!」



・・・どうやら、前に一緒に行った、秋田の大森山動物園に行けると思っていたみたいです。

ごめん、また今度つれて行ってあげるからね!

クジャクと

ようやく機嫌も良くなり、クジャクと